沼津港に来たら、まずはコレから食べる!
駿河湾の定番と当店の大定番。迷いを一刀両断。

でも実はウチの店NO.1じゃないんです!?
赤裸々に告白!魚河岸食堂街グルメ偏差値

混雑回避のあの手この手
連休などイジョーに混み合う時機の重要ポイント

ワゴン車無料送迎
2~3人でもお気軽にご利用できます。

店主の徒然草
滝修行から日本刀、謎の古代文献研究など

湊いち友の会カード
来店回数でもらえる食事券+8%OFFカード

スタッフ募集
あなたも沼津港で働いてみませんか?

ハリプロ映像協会

ぬまづみなと商店街 沼津港まっぷ

ぬまづみなと商店街 食べ歩きクーポン

ラブライブ!サンシャイン‼︎の聖地 コラボ海鮮丼

ためになる沼津港113年の歴史

ためになる沼津港113年の歴史

ぬまづみなとまっぷ最新版

ぬまづみなとまっぷ最新版 沼津港マップ

沼津港食堂街:商店主手づくりの『富士・箱根・伊豆のへそ沼津港MAP』

グルメランキング 沼津港食堂街:商店主手づくりの『富士・箱根・伊豆のへそ沼津港MAP』
HOME »  沼津港アクセス »  沼津港までの各社地図ルート検索結果の比較 オススメはどれ?

沼津港までの各社地図ルート検索結果の比較 オススメはどれ?

お客様から、電話で道案内をするとき、

ずいぶん前ですと、地図ポータルサイトのルート案内は

ほぼ同じであったが、

最近、「えっ?こんな道案内するの?びっくり」というルートから

お越しになるお客様がいます。

そこで、に訪れる方が 

①迷わないルート

②渋滞を軽減できるようなルート案内はできないものか?と、

まずは、各社地図ポータルサイトのルートを比較してみた。

■沼津港までの各社地図ルート検索結果 おすすめベスト

1位 google(東名利用編)

※東名を使う人が多いから1位

2位 google(新東名利用編)

※そもそも新東名を使う方が周辺道路が空いているから1位にしたいが

まだまだ新東名利用者が少ないので、2位

3位 goo 

いつもNAVI(ゼンリン)
※渋滞になる週末、祝日は、
東名からのルートでは、まちなかルートより、
414号線から港大橋のルートが空いているから。
※ありえない迂回ルートを修正してくれるといいなー

4位 YAHOO!

Mapion

※もう4位は、オススメじゃない。
※平日利用するルートとしては、問題ない。

5位 MapFanWeb

※独自なルートだけに、何か確証があって

このルート案内をしているのではないか?と思えてくる。
近くリサーチしてみたいものです。

■主なルート違いは、4パターン

(1)「414号線」ルート
昔からの馴染みあるルート
ゼンリンの「いつもNAVI」と 「goo」
キャッスルホテル前を通り、ガード下をくぐり、
414号線を使い、玉江町交差点から港大橋を渡らせる。
玉江町交差点で、ありえない!なんじゃ?この迂回ルートは…。

というのがあったので、只今ゼンリンさんに修正依頼中。

沼津港 地図ルート比較沼津港 地図ルート比較
(2)「414号線」+「まちなか」ルート
昔から馴染みのあるルートから派生、まちなかを通らせるルート
「YAHOO!」と「Mapion」
キャッスルホテル前を通り、ガード下をくぐり、414号線は使わず。

まちなかを走らせる。

この地図ポータルサイトの影響だからか、このルートが一番混んでいる。

414号線が空いているのは、ポータルサイトのルート案内なんじゃなかろうか。
沼津港 地図ルート比較沼津港 地図ルート比較
(3)「学園通り」+「まちなか」
一番混む道を選んでいるとしか思えないルート
「MapFanWeb」
平日でも。地元民はさける「学園通り」を使うのと
「沼津駅」からの南下をまちなかを通ること
もっとピンポイントの混雑ポイントもあるが、地図でご紹介したいところ。
沼津港 地図ルート比較

(4)「414号線」+「大岡駅前」ぬけ+「まちなか」ルート
「google」は、新東名を使うか選択ができる。
このルートは、「新東名」を選択したときのルート。

今年のGW5/2、お客様からの電話案内して驚いたのが、このルートだ。
私もGWの5/5に走ってみたが、「大岡駅」を通らせるルートは空いている。
沼津港 地図ルート比較

 
(5)「162号線」ルート
「google」の東名を選んだ時のルートがこちら。
私は当店開店当初から、「162号線」ルートをオススメしてきただけに驚いた。

・新東名と東名で、なぜに違うルート?

・東名降りたあとの、裏道ルートを使うなんて
(地元の人でも、使う人は限られている)

沼津港 地図ルート比較

■私のオススメルート

当店、アクセスページ のgoogleマップ をご覧ください。

新東名ができたこと。東名からの降り口が変わったこと。

大型バスと普通車と、慣れない道を運転したくない方への選択肢

本当の地元民裏道だからWEBには書きたくないルート。

などを考えながら、おすすめルートを作っていましたが、

ポータルサイトのルートが異なることから、

車の流れも変わってきたんだと、その変化から、

おすすめルートも修正が必要だと思いましたね。

今度、走ってみて、更新したいと思いま~す。

加えて、カーナビがどういう案内をするのか

各社のカーナビルートも比較してみたいところですが

どうしたら、調べられるのかなー。

 

LINEで送る
Pocket