ヒトサラ さかなや千本一

ヒトサラ かもめ丸

食べログ さかなや千本一

食べログ かもめ丸

沼津港に来たら、まずはコレから食べる!
駿河湾の定番と当店の大定番。迷いを一刀両断。

でも実はウチの店NO.1じゃないんです!?
赤裸々に告白!魚河岸食堂街グルメ偏差値

混雑回避のあの手この手
連休などイジョーに混み合う時機の重要ポイント

ワゴン車無料送迎
2~3人でもお気軽にご利用できます。

店主の徒然草
滝修行から日本刀、謎の古代文献研究など

湊いち友の会カード
来店回数でもらえる食事券+8%OFFカード

スタッフ募集
あなたも沼津港で働いてみませんか?

ハリプロ映像協会

ぬまづみなと商店街 沼津港まっぷ

ぬまづみなと商店街 団体予約

ぬまづみなと商店街 食べ歩きクーポン

 »   »  混雑回避のあの手この手

混雑回避のあの手この手
HOW TO CONGESTION EVASION

連休などイジョーに混み合う時機の重要ポイント

沼津港は「いい所」なんだけど、混雑が面倒だから・・・

という声よく聞きます。そうなんです!
天候に恵まれると普通の週末もかなり賑わいますし、三連休になると、めちゃ込みです。GWやお盆のお休みシーズンは、ディズニー某ほどではないけれど、想像以上の混雑です。

そこで、彼女や家族、グループメンバーに嫌味を言われない混雑回避テクニックをまとめてみました。

混雑回避のあの手この手

【1】日曜日より、土曜日を狙う

伊豆に行くなら、山でも海でも、まず遠くに行って、帰り道に沼津に寄るといいね、おみやげ物も買って帰れるし…。
コレは、多くの皆さまの共通した旅行計画です。

結果! 土曜日は割と余裕の沼津港も、日曜日になると混雑してしまう。しかも、夕刻は帰路の高速道路が混雑するからと思って、焦ってしまう。
であれば、逆手をうって、土曜日に沼津港を狙うのがオススメです。

【2】早めの昼食か、いっそ夕食を狙う

昼時の沼津港が混み合うからと、多くのお客様が昼をずらして沼津港入りし、「あれー、まだ結構混んでるなー」と驚かれます。
コレには理由があります。

特に、日曜日。前泊をホテルや旅館で過ごされたお客様は、たらふく食べてゆっくり休み、普段は朝食抜きの方も朝のバイキング料理やおいしい正統派和食ごはんに魅惑されて朝からモリモリ。すると昼近くになっても、まだおなかが大丈夫だから、「どうせ混むから昼過ぎに」となってしまうのです。
ですから、沼津港の昼食ピークは、1時から2時頃になってます。
コレを回避するには、やはり逆手で、昼前(10:30から12:00頃)に昼食にするという方法と、いっそ、夕食を狙うことです。
昼間は混雑する店も、夕食時は滅多に並びません(三連休中日を除く)。最近は、夕食抜きの宿泊施設利用も普通になってきましたので、いかがでしょう。

【3】雨の日は早めの行動

伊豆の観光地は、露天の施設が多く、雨に弱いのが弱点です。前々からの予定だったから伊豆には入ってみたものの、子供たちの喜ぶ施設が雨の日には限られていて…。で、誰かの提案で「じゃあ、その分、食べるものを豪華にして楽しもうか?」 なんて嬉しい計画変更で沼津港に来られるお客様が、これまた、結構多いのです。
ですから、特に雨模様の時は早めの行動で、まずご飯をしっかり食べて満足してから、そのあとの行動をじっくり検討されては、いかがでしょうか。

【4】沼津駅前に駐車してバスかタクシーで移動する

工夫をしても連休半日などは、どうしても混み合います。とにかく駐車場の混雑がひどく、駐車場入れに30分以上かかることもある始末です。そこで、ご検討いただきたいのが、沼津駅前の駐車場利用です。多くの駐車場が、800円から1000円ほどの最大限度駐車が可能です。
沼津駅前からは循環バスで200円。日曜日には魚市場運行の無料バスも走っています。また混雑する日でも、地元タクシーなら抜け道を知っているので、スイスイと沼津港に到達できます。

【5】沼津に泊まる

伊豆に来たなら、温泉地でゆっくりのんびり泊まりたいものです。沼津港から伊豆長岡温泉なら20分、修善寺でも30分。もっと足を伸ばせばいくつもの優良温泉地の桃源郷です。
でも、沼津港でのお食事を楽しむなら、いっそ思い切った発想転換もじつはメンバーのご機嫌度をあげるポイントになるかも知れません。

それは、
1. 昼間は車で移動して各地で遊ぶ
2. 温泉は日帰り入浴を楽しむ
3. 宿は、沼津の格安ホテルで気軽に泊まる
4. 沼津港のお食事は、夕食にして、じっくり味わう!
5. せっかく沼津に泊まるから、朝一番の魚市場も体験してみる

という旅のプランです。

沼津魚市場では、見学者用通路も完備して、市場見学の利便を図っています。朝は、それこそ早朝からいろんなお店が営業しています。(但し、当店は昼から営業です。また、土曜日は市場休業です)
混雑する期間なら、この究極の逆手が、余裕のある観光の光明を開いてくれるはずです。

LINEで送る
Pocket